2006年10月09日

フリースタイル&ハンドリング 母凹む。

過ぎ去った昨日のことですが。
昨日は、久しぶりにフリースタイルとハンドリングのお稽古に出かけました。
朝8時過ぎに出発。特に渋滞もなく、開始15分前くらいに到着。
本日はカレンちゃんはお留守番で、バカラちゃんがレッスンを受けるんだって。
それに・・・
06100901.jpg
はじめましてのシャイロちゃん!
カレンちゃんのおうちは、アメリカンスタッフォードシャーテリアが
3頭にゴールデン1頭の大所帯なのでした。
いつもお留守番のシャイロちゃん。今日はお出かけを満喫していたようです。

さてさて。フリースタイルですが。
久しぶりのわりに、花鈴はちゃんと指示を聞いてできていたと思うのですが
飼い主がグダグダでした。
振り付けが覚えられないんだよーーーーーあせあせ(飛び散る汗)
8拍歩いてお座り?次は飼い主が前?一緒に回る?犬だけ回る?
えええええ?状態でした。飼い主の記憶力が危険でいっぱいでした。
トリックは、ウィーブの練習をしました。
歩いている足の間を八の字にくぐらせるといえばわかっていただけるでしょうか。
私このトリック知らないので、やり方を教えていただき
ひたすら練習。いじましコの花鈴は、おやつに釣られてがんばってくれたと思います。
でも、私の指ごといくのはヤメテ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

フリースタイルの次は休憩を挟んでハンドリングのお稽古です。
私うすうす感じてはいたのですけどね。決定打もらっちゃったよ。
少し前から、
「花鈴はヒールを理解していないんじゃないか」
と思っていたのです。やはり思ったとおりでして。
理解しているのではなく、私の手についてきているだけだったのです。
オビの時もそうだったのですが、先生から「誘導が抜けていない」と
よく言われていたのです。今回も
「花鈴が考えることをしなくなる。成長の妨げになる」
とのお言葉を頂戴しまして。
ヒールは一からやり直しです。
まず差し出された手の小指側から親指側に自分から回り込む
ということを教え込むところからはじめます。
ひたすら練習するしかないわけですが。
回り込んでくることを理解してきたら、少しずつ差し出す手の角度を
変えて、最終的には正しいヒールの位置に自分から入ってくるように
教えていかなきゃならないわけです。
細かく段階わけして丁寧に教えていこう・・・
ハンドリングのお稽古まじめに通っておけばよかった・・・と思いつつ。
早速散歩のときに練習しております。
来月のお稽古までになんとかしたい気持ちでいっぱい。

お稽古の後は近くの某ホテルレストランのテラス席でランチをしました。
もうおなかぺこぺこでー。


06100902.jpg
噴水の前で。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中ですv


posted by なつめ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハジメマシテ!
SHO-NALU君ちから、重曹みがきをみにきました@

愚妹さん?子豚ちゃん?前にも来てるかもです(^_-)-☆
妹さんのドア開け閉めがあんまり面白くて
最後まで爆笑!我が家の意地悪ぶりも見て下さいね。
ワンくちが臭いのでやってみます。
ドラッグストアの掃除コーナー行ってきます。
ありがとうございます

あ、リンクさせて下さいね(~o~)
Posted by きの子 at 2006年10月10日 02:33
がんばれ!なつめさん&花鈴ちゃんヽ(^o^)丿
訓練に参加している行動だけでも尊敬してます!
ウィーブ?そうか、そんな名前だったんだ!
などととっても参考になってますので
これからも、頑張ってつづけてくださいね(^^♪
Posted by ゆきみかん at 2006年10月10日 12:08
おつかれさまーでした
ばからちんは今年に入ってからまじめに取り組み
その都度先生にみてもらってやっとヒールのことばがわかってきたのよ!
曲がらないように注意してね!これ重要!!
フリースタイルもアジもその場で言われてすぐハンドリングだからつらい・・ヒールやったっけ?サイド?
脳みそ溶け出しそうです。いつも・・・
挙句の果てに月曜日はばから以外みんなアドバンス・・・つらかった・・・・・
そのながれで帰ってきて寝る前にメールしとかなきゃと思ってしたけど本当に半分以上寝てたので用件だけ書くので精一杯・・・・・ごめんね
昨日、お勉強したことを試してみたら
すっごいすっごいヒーリング!!バッチシ!ばからちん
この姿のかれんたんを早く見たい母でした
Posted by ばからち~ん at 2006年10月10日 21:33
>>きの子さん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
重曹は私も予想以上の効果で
いいもんみつけたな~って感じです。

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします~。
Posted by なつめ:きの子さんへ at 2006年10月11日 12:55
>>ゆきみかんさん
半分以上飼い主がやりたいがために
寝ぼけ眼の子豚をたたき起こして
行ってるカンジ・・・(笑)
トリックはまだまだぜんぜんできませんが
次のレッスンまでに練習がむばります。
Posted by なつめ:ゆきみかんさんへ at 2006年10月11日 12:56
>>ばからち~ん
ばかちん以外みんなアドバンスって何かのいじめですか(笑)
私だったら「かかかか帰りますぅ~~」ってなるかも。
いつものオビとこのハンドリングは扱い方が違うから
戸惑うことも多いけど、テスト受けたいって思ってるから
ハンドリングをまじめに習いますです。
お座りと伏せも、前足軸の方に直したいなぁ。
そしたら念願の英語コマンドだわ(笑)

メールの件は大丈夫。
私も必要最低限の返事だったから(^▽^)
Posted by なつめ:ばからち~んへ at 2006年10月11日 12:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック