2006年10月03日

花鈴、重曹でスッキリ

かなりくちゃくちゃになってきた花鈴さん。
愚妹から「クサイクサイ」と言われ続ける花鈴さん。
そろそろシャンプーだねえ・・・と思いつつ、ふと試してみたいと思ったことがあったので
実行してみた。

06100301.jpg

これはナンでしょう?
重曹水でございます〜。
ちょっと重曹生活してみようかな?なんて思ってドラッグストアで買い求めました。
重曹にはニオイを抑える効果もあるそうじゃないですか。
で、本を読んでいたら、犬の耳掃除やブラッシング、歯磨きにも使えるとのことなので
ためしに重曹水で体を拭いてみることにしました。

06100302.jpg

特にくさい頭をふきふき〜〜〜♪

06100303.jpg

歯と歯茎もきゅっきゅっきゅ♪

06100304.jpg

ついでに軽くお耳も掃除〜♪

06100305.jpg

終わりました〜♪

で、気になる使用感ですけども。
重曹水で絞ったタオルで体を拭いたら・・・
ニオイが和らいだじゃないですか〜。それどころか、シャンプーの香りが復活してきました。
使える・・・!
ブラッシングのとき、重曹(粉)をふりかけてからブラシをかけてやるのも
有効なのだそうですよ。

なぜ急に重曹で歯磨きかというと。
そもそも、重曹を買い求めたきっかけというのが、
甘味料キシリトール、犬には危険=米報告 (ロイター)という記事だったのです。
使用していた歯磨きジェルを確認したら思いっきり「キシリトール配合」
と書かれているじゃあ〜りませんか。
「これ使うのやめよう」
と思ったときに、たまたま重曹ガイドブックみたいなのを立ち読みしたら
人間の歯磨きにも、犬の歯磨きにも使えると載っていたので、
そのままドラッグストアによって買い求めた、という流れだったのです。
重曹なら口に入っても大丈夫だし。
ほかにもいろいろなところの掃除に使えるので、買って損はないよな〜と。
重曹DEワンコケア、皆さんもいかがですか〜?

ちなみに、ガーゼで重曹を包み、おひねりみたなものを作って
使用済みトイレシーツ処理バケツに入れてるのですが、
それまでは、バケツに顔を近づけると、
「やっぱ若干におうな」
と思っていたののですが、重曹ひねりを入れてから(まだ一日しかたってないけど)
こころなしかニオイが抑えられている気がします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中ですv
posted by なつめ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(1) | 花鈴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重曹は最近私もはまってまして、いろいろと使っております。
お掃除したり、臭い取りのためにトイレや下駄箱などにもおいてあります。
魚臭い手も重曹をつけてこするとニオイ取れるんですよ。
もちろん、チョコバケツにも入れてますよ。
でもチョコに使えるとは知らなかった〜いいこと教えてもらいました、さっそくやってみようっと。
Posted by チョコ母 at 2006年10月04日 08:52
ほっほぉーw(゚o゚)w
ワタクシも早速重曹ゲットしてこよっと☆

っとその前にうららの場合はシャンプーせねば。
かーなりクサクサ(^◇^;)
Posted by MAKI at 2006年10月04日 09:41
良いこと聞いた〜っ!!
これ使えるぅ〜♪
昨日姐さんのシャンプーしてぴっかぴかにした所ですが・・・
重曹万歳ですねっ!
Posted by ぜんぶまま at 2006年10月04日 13:09
いや〜こりゃぁ良いこと聞きましたわ。
ウチも父ちゃんの加齢臭が・・・
特にお口ね!
歯磨きしてもしても臭うのよ。
体はそんなにニオイしないのになんで?何処が?
って思ったら、口なのよねぇ
早速、試してみますぅ
ありがとーーー♪
Posted by しょん子。 at 2006年10月04日 21:25
ほほ〜〜ん。重曹ですか〜〜。
いいことを聞いたので一度買ってみようかな〜〜。
キシリトールがだめなのか〜〜。今の歯磨きは使ってないようだけどおくちのにおいがね〜〜全く改善されないしと思っていたところなので。。
一回人間用のGUMの液体のものを使ったこともあるけどたしかキシリはいっていたようなσ(^_^;)アセアセ...
でも5分くらいでもとの臭い口になってましたわ。
一度重曹試してみようっと。。
Posted by メルまま at 2006年10月04日 22:02
>>チョコ母さんへ
におい袋の効果は絶大でした。
昨日ためしに処理バケツに顔を近づけてみたのですが
ツ〜〜ンとするにおいがないのですよ。
これはうれしいな〜。
靴の消臭とかにも使えるし便利ですよね。
専用のクリーナー買うよりリーズナボーで
これひとつあれば事足りるしいいですよね。
Posted by なつめ:チョコ母さんへ at 2006年10月05日 11:32
>>MAKIさんへ
うちみたいに土日しかシャンプーできない家では
これはうれしいアイテムだよ〜。
平日は重曹ブラッシングでごまかしちゃおう(汗)
Posted by なつめ:MAKIさんへ at 2006年10月05日 11:34
>>ぜんぶままさんへ
ひとつあれば、家の掃除にも使えるし、
食品グレードの重曹を買っておけば
お料理にも使えるし、便利ですよね。
においが気になるときには重曹さまに出動して
もらうことにします。
Posted by なつめ:ぜんぶままさんへ at 2006年10月05日 11:35
>>しょん子。さんへ
我が家もうら若き乙女なのに、お口が若干・・・
なんとかならないものかと、歯磨きに励んでいたのですが
このニュースを知りましてね。
代替案を探してて見つけました♪
父ちゃんもさわやかなお口目指してがんばろうぜ〜。
Posted by なつめ:しょん子。さんへ at 2006年10月05日 13:00
>>メルままさんへ
以前よく与えてた歯磨きガムもキシリトール入りだったんですよね。
今はなんともないけど、こういう報告があると
やっぱ避けたいですよね。
毎日コツコツ磨いていれば、お口のにおいも
やわらぐかな〜なんて思ってます。
Posted by なつめ:メルままさんへ at 2006年10月05日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24859897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

真の姿
Excerpt: 今日も朝からアヤシイ天気。降らないうちにランドとノバ広場へ。どこでも、いつでもやることは一緒。走って暴れて吠えて。。。そしてそんな二人の写真を真剣に撮る母二人(笑)傑作はなかなか撮れないけど、親バカは..
Weblog: ちょこだより
Tracked: 2006-10-04 18:22