2009年04月22日

春はいろいろね・・・

春はお金がかかる季節ですね(ぶっちゃけすぎw)


09042201.jpg

ということで、土曜日に子豚ちんは獣医さんに行きましたよ。

09042202.jpg

春ですもの。
・混合ワクチン
・フィラリア検査
・狂犬病予防接種
とありますよねー。
うちの子豚の場合、狂犬病は来月ですけども。

フィラリアは陰性(当然か)
何もなければ病院いらずの子なので、
とりあえず無理やり病院に行くために
お薬は3か月分だけもらってきました。

で、この季節、採血のついでに・・・と獣医さんが勧めている
血液検査、今年もやってもらいましてね。

09042204.jpg

結果をもらってきました。
去年、平均値よりも若干高かったALPの数値なのですが・・・
今年も高かった、というか、去年とほぼ同じという結果で。
先生の見解では
「平均より高いけども、これがこの子の数値なんだろうねえ」
去年も言われましたが、ALP以外の項目に関しては平均値どおりで
問題ない結果だったので、病気が隠れているわけではなさそうです。
ALPが高くなる原因にホルモン系の病気だったり、胆汁の流れが悪かったりとか
あるらしいのですが、それだと他の数値が上がってないとおかしいから
これが原因ではないでしょう、とこれは去年も同じこと聞きました。
で、もしかしたら軽いヘルニアをやっていたとしたら数値が
あがる可能性がなきにしもあらず、ってことみたいなのですが
今原因を探すために検査をしてもあまり意味がないのでは
というのが獣医さんの見解で、私も同感でした。
さらに細かい検査(レントゲンとかCTとかね)はシニアといわれる
7歳以降に取り入れていこうと考えてますと言ったら
「それでいいと思いますよ」
つー結論で落ち着きました。

09042203.jpg

人聞きの悪い・・・

-----------------------
混合ワクチン ¥7350
フィラリア予防薬(3か月分) ¥3150
フロントライン ¥1780
フィラリア検査・血液検査 ¥5250
合計 ¥17530
posted by なつめ at 01:54| Comment(4) | 花鈴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさー
花鈴たん・・・
とってもお金がかかるのね。。。
年には勝てないからねぇ〜
検査したほうがよいのかね・・・
うちのもいつまでも元気だけがとりえです!
って分けには行かないだろうからね。。。
つか、一枚目の後頭部写真^^
ほくととそっくりだわさーーー♪
Posted by ほくねぇ at 2009年04月23日 12:53
薬漬けといっても・・・花鈴ちゃん、こればっかりはしょうがない。どのわんこもお同じようにしてるからね。
Posted by 旦那Hです at 2009年04月26日 18:11
>>ほくねぇ
おひさーおひさー。
ほくちん元気ー?
やっぱほくちんとあわせてみたいよね。
高速1000円に乗じて・・・うむぅ。

なんだかんだで5歳すぎたからねえ。
早期発見できれば、いいかなっと。
Posted by *ほくねぇへ* at 2009年05月01日 12:48
>>H氏
フィラリアのお薬をおやつかなんかと
勘違いしてやしないか心配な5年目(笑)
チキン味がおきに召したらしくー。
月に1回!おいしいの!とか思ってる気がする・・・

来月(つかもう今月か!)は狂犬病の注射が待っている( ̄ー+ ̄)
Posted by *H氏へ* at 2009年05月01日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。